☆いい女☆で行こう!

   〜オトコ視点からの、恋愛の知恵ノート。 Copyright 2007 Quali,
<< 朝起きるのさえ思想は要る | TOP | 神聖な体つき >>
「道徳」を履行していても、人は何も満たされない
付の駐禁を切られたのでがっくりきている。
よくあんな隅っこに停めてあるものを見つけたな、がっくりくる、雨が降り出したので停めておいたらこのザマだ。
僕は、柔軟でかつはっきりとした思想をもっている人が魅力的だと思うが、「思想」ということにはヒントがあっていいと思う。
おそらく多くの人は今、「道徳」だけを持っており、「思想」を持っていない、このことはきっと多くの人にヒントになると思う。

多くの人は混乱しているのだと思う。
なぜなら、「道徳」を履行しているのに、まったく満たされないからだ、「なぜ」とは誰も教えてくれない。
「思想」を履行すれば、人はまだ満たされる可能性があるが、「道徳」を履行していても、人は何も満たされないからだ。
今多くの人は、「違法駐車をしてはいけない」ということだけ知っていて、その車をどこに走らせればいいのかがわからないでいる、道徳を遵守するのは単に道徳家であって思想家ではない。

僕には、「駐禁なんか取り締まっていても国は豊かにならない」という思想がある。

原付の駐禁ぐらいで根に持ちすぎだろうか? きっとそうだと思うが、僕は悲しいのだ、道徳の履行にコストをかけても何も豊かにはならないのに、今人々のコストは道徳の履行にばかり向かっている気がしている(もちろん違法駐車は僕が悪い)。
僕は、自分を慕ってきてくれた女を、何かしら豊かなほうへ押し出してやる義務があると思っている、それが僕の思想だが、そんなことは駐禁の反則金には何の関係もないのであった、とほほ……
視点変えてこ | comments(0) |
コメント
コメントする










| /PAGES |