☆いい女☆で行こう!

   〜オトコ視点からの、恋愛の知恵ノート。 Copyright 2007 Quali,
<< これからも色々あってほしいんだ | TOP | 不合理バカサイトにようこそ(いまさら) >>
実は稀、「強さ」を追求する人
学一年のときにフロイトの全集を読破した。
内容は難解極まりなく、一ページ読むのに三十分かかるという実態で、明らかに無理があったのだが、それでもなんとか強引に読んだ。
今考えれば、僕はそのとき、「いやいやいや、こんなところでオリてたら話にならんぞ」と思い、必死で食い下がって読書をしていたと思う。
気づけば、そうして何につけ、「強さ」を追求していた、努力をする気はなかったが、「弱い」ということは自分で許せなかった、努力はしなかったが何もかもに食い下がっていた。

今になってわかるのだが、人間の根っこが人それぞれ違うものだ。
「強さ」というのは、わかりやすいのだが、実は誰もが「強さ」を追求しているわけではないのだ、「強さ」を追求していない人もいる。
そして、「強さ」を追求していないのに、漠然と自分を鍛えようとしている人が少なからずある、そういう人は初めから動機がないのでどう動いても鍛えられない。
あなたは「強さ」を追求する人だろうか? そう問われてギクリとし、「そうです、とは言えない」という人が少なくないはずだ、じゃあ「強さを追求していないなら、鍛えようもない」と言うしかない、これはけっこう重大な見落としだと感じている。

この世には、「強さ」を追求する人にだけ、特別な話がある。

「強さ」を追求しない人は、かといって負けたくはないので、「有利さ」を追求する、だから筋肉をつけたり徒党を組んだり、地位や金銭で自分を武装したりする、「有利さがあれば強さがなくても勝てるじゃん」という発想だ。
あなたが追求するのは、「強さ」だろうか「有利さ」だろうか? 「強さ」を追求する人にだけこの世には特別な話がある。
恋女のマインドね | comments(0) |
コメント
コメントする










| /PAGES |