☆いい女☆で行こう!

   〜オトコ視点からの、恋愛の知恵ノート。 Copyright 2007 Quali,
<< 挑戦して挫折する、という人は実はほとんどいない | TOP | あの世行き運気上昇法 >>
Gal, 永遠を当たり前に

「永遠」などと言うと、コイツいよいよアタマがおかしくなったかという感じがするが、まあ逆に「永遠で当たり前じゃね」と言いたい気もする。
「永遠」というのがおおげさに聞こえるのは、内心のどこかでそれに大きく憧れているからだと思うが……まあいいや。
たとえば天国や極楽浄土が期間限定セールでは困る、ああいうのは永遠が前提のはずだ、ミカエルが高齢化するとかいう話は聞いたことがない。
実は何もかもが永遠で、永遠じゃないのはテメーの脈拍だけだぜハッハー、などと言ってみるとカッコイイのだが、実はこれはカッコイイだけではなく、よくよく考えたらマジにそうだねということなのでもあった、永遠そのものは実はフツーである。

たとえば「一秒」という時間を有限だと感じているのは、われわれが時間で死によるからにすぎない、自分が死によるのがイヤなので、それを「有限! 有限!」と言いたがるだけだ、実はあまり意味がない。
人間の生きる時間なんて、一秒でいいじゃないか、一秒だって永遠なんだから(と言いつつオレはクソ長生きしてやるけれども)。
ともかく、われわれは時間で死によるので、「有限! 有限!」と言っていると、それを言っているうちに死ぬであろう、そんなことのためにキツい税金を課せられて生きるのはまったくもって不利益である。
先ほど身長159cmのギャルが「エー、一秒って永遠じゃーん」と言いながら通り過ぎたのだが、という話はむろんウソだが、別にウソでも内容はホントだからいいだろう、ともかく一秒でも何秒でも永遠は永遠だろ、これ以上には説明したくないのだった。

永遠はある、と、どこかの誰かエラい奴がたぶん言っているであろう(各自で調べろ)。

永遠なんかない、という輩には、「じゃあテメーにはねえよ」で話は済むのだが、そんなこと言われてもあるもんはあるのでしょうがない、この世にはオバケはおらず永遠はあるのである。
けっきょく「永遠」がすべてなのだし、これなしでよくやっていられるなと僕は他人事ながら心配するのだが……さしあたり僕の耳目には永遠以外のものは全スルーするというナイスな機能がついているので、今日もまたナイスなのだった/これを「今日」と呼ぶことも怪しいモンだが。

正しく見ないとな | comments(0) |
コメント
コメントする










| /PAGES |