☆いい女☆で行こう!

   〜オトコ視点からの、恋愛の知恵ノート。 Copyright 2007 Quali,
<< あなたを復旧する方法 | TOP | 選ぶということ >>
バカだけが王になれる
カと賢い奴とだったら、バカのほうがスピードは早い。
なぜなら、バカのほうは、計算がはたらいていないからだ。
そして、この世のすべては、計算がはたらいていたら間に合わないのだった。
バカは、「学生は勉強するものだよ」と言われたら、「そうか」といって勉強をしてしまう、そこに計算や納得を割り込ませないのはバカ特有の現象なのだった。

バカには配分がない。
配分がないので、テレビゲームをやり始めると宿題を忘れる。
テレビゲームをやり始めると、テレビゲームが100%になるのだ、だから宿題なんかはこの世に存在しない、という状態になってしまう。
賢い奴は、「集中しよう」と努力するのだが、バカはそもそも配分を知らないので、分散するという現象がないのだ、ひとつひとつがすべてになる/そうしてバカにはバカの有利さがあり、そこは賢い奴では追いつけないのだ。

賢さはやめることができる。

僕はよく「おおっと」と言うことがある、「けっきょくこれか」「丸腰で向かうしかないのね」という瞬間、とっさに「おおっと」と気を取り直す。
どう考えても僕は王ではなくて、そりゃ計算したら王じゃないことぐらい僕にでもわかる、しかししばしばまったく逆のことが、僕が生きる上で決定的なシーンを作り出してきた。
正しく見ないとな | comments(0) |
コメント
コメントする










| /PAGES |