☆いい女☆で行こう!

   〜オトコ視点からの、恋愛の知恵ノート。 Copyright 2007 Quali,
<< 「ヘヴィなくせに浅い」および「イージーだが深い」ということ | TOP | この時代がどこかおかしいと感じているあなたへ >>
重大汁のぶっかけ
ヴィで重大ということは、つまり「重い」ということだから、それが重い以上、動けない、ということになる。
重大ぶる人は、それが「重い」ので、ほんのわずか動いたことを、「すごくがんばった」と感じる、けれども当然、そこに耕された営みは浅い、ほんの少ししか動いていないからごくごく浅い。
この視点で万事を眺めていくと、人間の営為の本性がわかる、たとえば家族が重い人は家族の内に深いきずながない、恋愛が重い人は恋愛の中に深い思い出がない。
勉強が重い人は深い学門にはまるで到達しない、趣味が重い人は浅いウンチクを垂れるだけでしかない、と、誰だって周囲を冷静に見たらそうなっていることがわかるはずだ。

「重大にすると薄まる」のだ、このことはそのまま丸暗記していて損はない。
たとえば今ここで僕が、僕の出身地や出身校、これまでしてきた仕事や恋愛、たしなんできた趣味のすべてについてどっしり重く話してみようか、そうすれば当然、そんな話を聴く前に、僕は「浅い奴」になるだろう。
何なら旅行先でシャッターを切って涙を流し、「そのときの思い出の俳句なんだ」みたいなことを聴かせてやろうか、そうするとますます僕は「浅い奴」になるだろう、あるいは「おれ、あのとき○○さんに殴られてさ……」と気分たっぷりに話してやろうか、そうするとますます「浅い奴」だ。
たとえば、食事に行くというのなら、本当にただそれだけ、「食事に行く」というだけでいいの、それだけで十分確かで滋養になる値打ち、輝くものがあるんだよ、これにわずかでも足し物をすると薄まる、この足し物で薄まることで、人々は一気に行方不明になっていった。

薄めるなって。

調味料をドバドバ足したら、そりゃ味が濃くなるかもしれない、だけどそれは料理の味じゃない、足し物の味で醍醐味のほうは消えてしまっている、どんな料理でも一リットルの醤油をかけたら料理としては「消える」のが道理だ、そうして物事の玩味を薄めるな。
体内で習慣的に分泌される……まあいわば自家製の「重大汁」だな、この重大汁がすべての営為や出来事を薄めて消去してしまう、重大汁のぶっかけは性犯罪なのでやめましょう、性癖のゆがんだエロマンガの読み過ぎです。
正しく見ないとな | comments(0) |
コメント
コメントする










| /PAGES |